水玉れっぷう隊がバイキングへ改名:昨日の風はどんなのだっけ? - 一汁一菜絵日記帳

あーもう無茶苦茶よくわかりますわ、これ。特に図式はその通りでしょう。おそらくナイナイの前には清水圭森脇健児が入るんでしょう。才能があるかどうかは賛否が分かれるかも知れませんが(笑)。
でもこの二人の評価が急落したのって松本人志が、清水圭森脇健児、あとヒロミや中山秀征とかを本や「ダウンタウンDX」で叩くようなこと書いたり言ったりしてたのが一番大きい理由ですよね、そしてそれって、本当にボディーブローのように、いまの日本のテレビ界やお笑い界、特に関西の現場に悪い影響与えていたなあと思います。
でも松ちゃん自身は、「別に面白い事をしていないのに、存在するだけで華があって楽しい雰囲気にさせる事が出来る」というこの人達の才能に対する、嫉妬心というのが僕は今から思えば、凄い強くあったように思うんですけどね、そうじゃなかったら当時の松ちゃんの「ナイナイ叩き」とか説明が付かないぐらい強いものがあった。
だから松本人志のそういうタレントへのアンチ的なものは、弁護のしようもあるのかも知れないけど、松ちゃんに乗っかって一緒になってやっていた人たちは、そういう裏返しのものが抜きだったし、結果的に今残っているのは、そっちの声だったりするからね。
だけどこの件で、明石家さんま松本人志が根本的なお笑いに対する価値観が合わない理由、というのも見えてくるように思えます。さんまさんってネタよりキャラクターの人だから、だから「すべらない話」という番組を面白くないと言ってしまうし、「俺は24時間『すべらない話』をしている」と言える所なんだと思う。