株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集 : はてなプレスリリース

はてなが本社を京都に移転、渡米中の近藤社長も帰国 : INTERNET Watch

サーバーの引っ越しとか色々とお祭り的に盛り上がっていた東京移転とか、突然だった米国進出とか色々あったけど、結局京都に戻るということですが、「何のためにアメリカに行ってたんだろう?」というのは素直な感想だと思うし、「京都→東京→米国→京都」という流れは、その移動事に偉そうなお題目を一々唱えていることが、逆に「ただ行き当たりばったりでグダグダなだけ」という印象を加速させてくれます。

「はてな」本社の京都移転を発表 : ネタフル

はてなのスタッフが最近多く辞めているというのは、こういう事情もあったのねという指摘はなるほどですが、「ものづくりの拠点を結集」と言っているけど、どれだけのスタッフが京都に付いていくのか? またはてなが京都から出て、また戻るまでの間にどれだけのWeb関係の近畿の企業が、大阪引き払って東京に行ったのか? ということを考えたら、そういう事を目指すのなら最初から「営業所だけ東京進出」にしたら良かったんだし、ブクマコメントは随分と好意的ですが、かなりヤバイ匂いを感じてしまいます。とりあえず米国にまで付いていったスタッフさんはお疲れ様でした。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
近藤 淳也

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) 「みんなの意見」は案外正しい Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ Web2.0 BOOK

by G-Tools