荒らしはスルーするとエスカレートする。 : la_causette

la_causette: 荒らしはスルーするとエスカレートする。 : はてなブックマーク

実名主義」vs「匿名主義」みたいに言われているけど、強硬な「匿名主義」なんているの? 「完全実名主義者」と「それに反対な人たち」というだけで、「反対な人たち」が「匿名主義者」というわけではない気がする。「ある程度匿名の暴走はセーブされるべき」とか「匿名で発言は出来るけど、ID認証などは必要」みたいな考えの人は多いのに、「完全実名主義」と「完全匿名主義」の二極論に無理矢理持って行かれているから、「完全実名主義に反対」という立場に、色分けするのなら入っているけど、別に「匿名主義」というわけではないという人は、僕は結構多いと思うんですけどね、まず自らの主張を伝えたいのなら、もっと人の心に伝えると言うことを考えて書いてほしい。

「『ネットでは、実名を使うのが基本』となる制度を。それがネットをよくしていく」…弁護士の小倉秀夫氏 : 痛いニュース

この件もそうだけど、相手に理解して貰うとか、伝えるという気持ちが全くない、自分が正しいんだから黙って聞いて従えという、偉そうな態度がブクマコメントでもブログでも、こういうインタビューでも出過ぎているんですよ、そんな人の言ってることは、いくら内容が正しくても、他人が聞く耳持ってくれるわけがない。
自分たちの主張に無理が出ているし、ある程度まとまった反論もされているのに、それに丁寧な反論も説明もしないで、強行突破しようとするから、「本来は実名派」みたいな人まで敵に回っていることを、理解出来ているんでしょうか? とにかく主義主張をしたいのなら、常に一からゼロからの立ち位置と、丁寧に聞いて頂くという姿勢を忘れてはいけない。橋下弁護士や今枝弁護士はその辺がしっかりしているから、賛否両論凄いものがあるし、アンチもかなりいるけども、しっかりと賛同してくれている人もいるんですよ、他人に自分の主張を聞いて貰いたいのなら、もっとこの人は謙虚な物言いと、丁寧な反証で訴えかけるべきでしょう。自分の意見を異にする人を、単に馬鹿にして喧嘩を売るような口調で、ブクマやブログでコメントしたりしていては、そりゃどんなに立派なこと言っても人は絶対に付いてこない。