改めて「とんねるずとイカ天とダウンタウンの時代」について

この話をエントリーしたら、Mixiの方で「僕の方で既に言語化できているじゃないですか」とありがたいコメントを貰いましたが、そう言って貰えるのは嬉しいですけど、まだまだ不十分な所も多いと思うんですよね。
まずこの時期にエポックメイキングだった番組って、ほとんど関西で放送していなかったんですよねえ、「EXテレビ」や「探偵ナイトスクープ」「現代用語の基礎体力」とかの話になると、完全に大阪の話になるし、それはそれで重要な誰かが語り残しておかなくてはいけない事なんですが。
逆に僕もまだ子供の年代だったので、どこまでリアルに聴けるかは分かんないんですけどね。歌番組の終盤とかってリアリティ持って凋落したというのはリアルタイムに当時分からなかったですし、年齢的に80年代後半はやっぱり当時子供だったというのは、自分は90年代後半が同世代が見たり聞いたり普通にしていた物について、エアポケットになっている時期なのもある。
だから僕より5歳ぐらい上の東京の人にできたら、この辺はきちんと書いて欲しいんですよね、出来ればそういうことを体系的に書く事に慣れたプロのライターさんとかに、出来れば東京編と大阪編。

現代用語の基礎体力 DVD-BOX現代用語の基礎体力 DVD-BOX
みやなおこ 牧野エミ 古田新太

ホレスタ? 現代用語の基礎体力 其の弐 ホレゆけ!スタア☆大作戦 ~まりもみ危機一髪!~ SECRET FILE II ホレゆけ!スタア☆大作戦 ~まりもみ危機一髪~ SECRET FILE I 探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX

by G-Tools