M-1審査に未だ不満くすぶる「選考はデキレースだ」 : J-CASTニュース

まあ確かに一回戦とか二回戦ぐらいの方が、注目度が低い分だけ変な審査が沢山見られるのは確かです。名前だけで通っている人も一回戦とかはいるし、ただ事務局がある吉本の芸人さんだけど、それこそ二回戦の会場の受付で、笑い飯や天津なんていうシード扱いの芸人さんがエントリー料二千円しっかり払っているのを見かけたりするから、公平な面もあるもんですよ。

M-1審査に未だ不満くすぶる 「選考はデキレースだ」 : Not a new England −−日本放浪編

NON STYLEがノーシードになった年の一回戦は凄かったなあ、NON STYLEの出番が終わった瞬間に会場の客が半分以下になった。しかし目当ての芸人が終わったら帰るというのは、一回戦を見に来たら分かるけど仕方ないよ、あまりにも漫才どころか二人の立ち話にすらなっていないのが沢山出てくるんだもん。でも合間とかに席を離れる気遣いは必要ですが。