ダービーG(岩手)、来年からダートグレード格付けを返上 : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

ダービーグランプリ廃止へ 岩手競馬【岩手日報】 - まくはりすいようの【くらひた雑記】

残念だけど仕方ないかと思う一方で、道営のブリーダーズGCのように、歴史や伝統に拘らずに実際のレースレベルに即した形で、G2として交流重賞に参加していたら、ある程度の存在感を持って交流重賞として存続できたのではという思いも持ってしまいます。

岩手競馬存続の光と影。ダービーグランプリ(G1)が無くなって本当にイイの?! : NO GUTS,NO GLORY.

地方交流の中央勢の出走枠の問題について書かれていますが、これ僕も誤解していたんですが、ダートグレード競走の中央馬枠って、地方側が自分たちの権益を守りたいが為に、枠を狭めているのではなく、JRA側がこれ以上広げるのを嫌がっているらしいですね、東京大賞典なんかも、地方側は中央馬に六枠提示しているけど、JRAが五枠というのを譲らないと聞きましたが、こっちの方が信憑性ある話のように思えました。