「ハンター×ハンター」休載 出版社は「再開するか未定」 : SANSPO.COM

「HUNTER×HUNTER」休載決定 : 痛いニュース

お決まりとはいえ、また良いシーンで。ネタが思いつかないとはこの人の場合思えない、手が動かないんだろうなあ。と思う一方で、富樫先生を弁護して、この期に及んでジャンプ編集部を叩く気持ちも分からない。だって「週刊少年ジャンプ」という週刊誌という媒体を選んで、「HUNTER×HUNTER」という新作を連載することを決めたのは、当時既に大先生になられていた富樫義博本人であって、別に誰に強制されたわけではないんですし、ジャンプ編集部が富樫先生には好きなスタンスでご自由に書いてもらって結構ですという表明は「レベルE」の段階でしているんですよね、富樫先生が自由に書きたいというのなら、最初から「SQ」や「IKKI」で不定期連載でやれば良いと言いたいけど、それだと逆に看板連載になるから、絶対に休めなくなるのか。
デビュー直後の新人ならともかく、もはや大先生、好きな媒体で連載することが選べるクラスの大先生なんだから、少年週刊誌という媒体で連載することを選んだ以上、富樫先生にはプロとしての仕事を全うすることを要求するべきでしょう。デビューしたばかりの新人じゃないんだから、週刊誌で週刊連載を再開すると決めたのは、他ならない富樫先生本人で誰かに強制された訳じゃないんだから、ジャンプ編集部が無理に今回10週分書かせたというのは、お門違いの批判でしょう。
しかしもう単行本書き下ろしで良いじゃないかと思うんですけどねえ……。

レベルE (Vol.1)レベルE (Vol.1)
冨樫 義博

レベルE (Vol.2) レベルE (vol.3) (ジャンプ・コミックス) 狼なんて怖くない―冨樫義博短編集 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス) 寄生獣―完全版 (1)

by G-Tools