アンカツ決断!!有馬はスカーレット : Sponichi Annex

ダイワメジャーダイワスカーレットの兄妹対決両方の主戦騎手を務める安藤勝己騎手は、大方の予想通りにダイワスカーレットを選択しました。意外に思っている人もいるようだけど、同じ馬主で一方が引退レース、スカーレットは現役続行の上にアンカツがデビュー以来手綱を取り続けている馬で、ダメジャーで最初のビッグレースを勝った騎手が空いているし、別にそのデムーロ騎手が降板しているのは、一方的に降ろされたとかじゃないんだから、自然な組み合わせに落ち着いたんだと思われます。ダイワスカーレットに関しては、他の騎手に手の内を見せたくないという陣営サイドの思惑も大きそうだし、上原調教師もオーナーとの付き合い考えれば理解するでしょう。ここで恩を売っておけば、将来的にダイワスカーレットの産駒の一頭や二頭は回ってくるかもしれないですし(笑)。
ということでアンカツの判断もあったとは思うけど、状況的なことを考えたらアンカツ本人には決断の余地はあまり無かったように思う、ダイワメジャーダイワスカーレットの鞍上問題でした。まったく自然な成り行きでダスカにアンカツ、ダメジャーにデムーロでした。

安藤勝己の頭脳 (競馬王新書 3)安藤勝己の頭脳 (競馬王新書 3)
亀谷敬正

〈京大式〉パドック入門 (競馬王新書 4) 爆血馬自動狙撃術―B.A.S. 工学的穴馬券入門―京都大学競馬研究会名誉会長が教える 素人でも儲かる!「血統」驚きの法則 (ベスト新書 163) カリスマ装蹄師西内荘の競馬技術―空飛ぶ蹄鉄をいかにデザインするか (競馬王新書 1)

by G-Tools