キン肉マン 幻のキン消し全418体付きでTVアニメ+劇場版収録DVD-BOX発売! : GA Graphic

ビックリマン」も同じ事をやったら更に売れそうだ。アニメの「キン肉マン」は当時は楽しかったけど、いま見るとマンガ版との違いの部分が結構改悪が目に付くのが残念、特に最初の超人オリンピックから次の超人オリンピックの間のテリーマンとのタッグマッチのエピソードのごっそりカットは、最近フジテレビ721の再放送で気付いて、かなりガッカリしました。キン肉マン周辺のナチグロンやマリさん、ナツコさんあたりの活かし方は、原作よりもアニメの方が良いなと思ったけど、キン骨マン一家の引っ張りは、原作に追いつくのを防ぐためには仕方なかったんだろうけど、いま見るとギャグシーンのテンポの悪さが、ギャグ要素が薄くなってバトル漫画になっていった原作の良さを殺している気がします。
大人の読者からしたら違ったんだろうけど、当時の子供として「キン肉マン」を読んでいた僕たちからしたら、原作がどんどん子供目線でシリアスな方向になっているのに、いまだに「ギャグアニメ」として、それもテンポのあまりよくないギャグで止まっていたアニメの方には、タッグトーナメントの後半ぐらいから乗り切れなくなっていたのを覚えています。結局オリジナルストーリーで視聴率低迷して、打ち切りになったせいで、王位争奪戦は最初のアニメシリーズでは出来なかったしね、声優陣がキン肉マンとミート以外ほとんど変更した王位争奪編は見られなかった。

キン肉マン Vol.1キン肉マン Vol.1
神谷明 松島みのり ゆでたまご

キン肉マン Vol.2 キン肉マン Vol.3 キン肉マン Vol.4 キン肉マン Vol.5 キン肉マン Vol.6

by G-Tools