今日見てきたお笑いライブ

ミステリー芸人ナイト2 : 一汁一菜絵日記帳

「濃い芸人さんばかり集めたライブ」というお題通りに、濃い芸人さん揃いでして、面白いライブだったにも関わらず、終わった時は凄い疲れていました。最初の方はにづかさんも書いているように少しおとなしめでしたが、この辺は「濃い芸人さんがネタをやるライブ」なのか「濃い芸人さんが濃いネタをするライブ」なのかというのが、まだ意識として統一されていないようで、この辺は今後整理されていくんじゃないかと思います。
面白かった人に関してもにづかさんと同じですね、お客さんは少なかったけどライブのコンセプトを理解した方ばかりで、この手のライブにしては異様に暖かい客層だったと感じました。
ただ大阪では本当に濃い芸人ライブという意味では、上位五つには確実に、三つに入れても良いライブなんですが、東京の同種ライブと比べたら、おそらく大人しめにカウントされてしまう、でも大阪だとこれでも相当いってる方というのに、お笑いの幅の受容度の違いを感じてしまいます。最も大阪の芸人の方が底辺まで基礎ができている人が、教えられているわけでもないのに多いという違いはあるので、どちらが良いかという話ではこの点に関してはないんですが。