YouTubeとJASRACとの契約 : benli

サイト売り上げの2%が毎月自動的に入ってきて、その内の15%が手数料でJASRACに残るというのが、今回のYouTubeニコニコ動画と交わそうとしている契約における、JASRACの収支内容ですか、こんなボロイ商売の契約内容で、それでも「ニコニコとYouTubeの圧倒的勝利」と言えるのかなあ? 元々2%というのは結構な大きい額だと考えていましたが、どちらかというとJASRACの現時点では勝ちっぽい。

ニコニコ・ようつべとJASRACの契約ってJASRAC不利じゃね : fladdict.net blog

ということで、寝ていても二つのサービスから2%が毎月支払われて、うち15%をポケットに入れられるJASRACは不利じゃないと思われます。実際の権利者とかは知らない。

YouTubeはなぜ成功したのかYouTubeはなぜ成功したのか
室田泰弘

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル) グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) ネットコンテンツ・ビジネスの行方 ~動画・音楽配信の最新トレンドを追う~ ウェブ人間論 (新潮新書)

by G-Tools