「日本シリーズ完全試合継投問題」続き

といっても今日はほぼ昨日の繰り返しです。

asahi.com:釈然としない「山井のマメで交代」 - スポーツ : タスカプレミアム

後付の言い訳だから混乱している、「最初から9回は岩瀬と決めていた」といえば、ここまで混乱しなかったという方が、よっぽど批判派の後付の批判理由のように思えるんですが……。そもそも「マメが……」という理由が出てくる前から、批判派は批判していたのに、交番理由が伝わってきた途端に、批判の理由を変えるのは釈然としない印象です。

11/2(金)ニュースさかさメガネ : タスカプレミアム

面白いのはファンは賛否両論なのに、評論家筋やOBはかなり否の声が強いこと、現役の監督とかは肯定的というのに、様々な力学を感じますが、結論としては「そんなにみんな落合嫌いか」という所はありそう。同じ事を長嶋茂雄監督がやっていたら、ここまでの反発の声は起きなかったと思われる。

やっぱりこいつに代表監督任せるのは不安だわ : woodsmithの日記

星野監督は代表監督に就任してからも、評論家的なコメントが抜けていなくて、こういう人生あがりという考えになっている人を、監督に据えることの不安を感じています。同じ監督OBなら、森監督の方が良かった。

言わせておけ!落合監督が『山井交代』批判に“オレ流”反論 : SANSPO.COM

現役監督の多くが理解を示す中で、当日のテレビも含めて野村監督のみが大きく批判、ただ野村監督のコメントに関しては「落合に対する嫉妬」と書いている人がいて、なるほどなと思いましたが(笑)。

中日ドラゴンズ、日本一おめでとうございます : 〜ものかきの繰り言2007〜

TVとかで顔を売っている人がこういう時にあんまり品の無い事を言うのは関心できないよなぁ、いつもの事ですが。
中日ドラゴンズ、日本一おめでとうございます : 〜ものかきの繰り言2007〜

テレビというか、最近のワイドショー芸者はいかにテレビの前で下品になれるかが勝負という感じで、掲示板とかで煽りかましている人と、どこが違うのかという気持ちになってきます。

あれは、完全試合。 : 殿下執務室2.0 β1

ということで完全試合は継投でも完全試合ということで、ほぼファイナルアンサーで良いと思うし、この決断を出来た落合監督、そしてこのクローザーとして日本人投手が経験したことがない大仕事をなし遂げた岩瀬投手を、もっと賞賛致しましょう。

落合監督激白「完全試合オレだって見たかった」 : 中日スポーツ

パーフェクトの是非よりも、マスコミやOB解説者達は、そんなに落合嫌いか? ということの方な話の気がしてきた。落合監督の決断のおかげで完全試合継投が達成された。ということで良いと思います。

パーフェクトより凄い : 玄倉川の岸辺

山井選手はどんな人となりなのか? ということですが身内の方が答えています。