ニコニコのアニメ本編動画の再UPは本編動画の未来を殺す : 敷居の先住民

僕自身がいまの深夜アニメのDVDの売り上げで支えられているような、「萌えアニメ」に対する関心が薄いので、ニコニコで配信とか言われているのは、どちらかというとそういうアニメが多くなるだろうということで、配信云々にしても、DVD売上がメインになっている、いまの商業アニメの問題についても、あんまり関心が持てなかったので、積極的な発言は避けていたんですが、一つだけ思ったのは、この話の問題として、違法なネット上での配信が倍になろうとゼロになろうと、現場だけでなく業界全体に落ちる金の量は変わらないような気もすると言うことなんですよねえ、だからネット上の配信で現場に金が落ちる形を考えるというのは、必要な議論なんですが、この界隈の話は「はてな匿名ダイアリー」とか「はてなブックマーク」のコメントでしかウォッチしていないんで、きちんと把握できていないかも知れませんが、どうも前提の議論が極論から極論に、肯定派も否定派もこの件については走りがちなように思えています。

図解放送業界ハンドブック 新版図解放送業界ハンドブック 新版
西正

「新」メディア進化論―インターネットに押されるテレビ 2010年NTT解体―知られざる通信戦争の真実 (知られざる通信戦争の真実) 放送ハンドブック 改訂版 図解 ネット業界ハンドブック 図解入門業界研究 最新放送業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

by G-Tools