若年層国際大会とJリーグ : 武藤文雄のサッカー講釈

「Jリーグ>若年層代表チーム」と言う不等式で杓子定規に語っても良いように思いますが、ただA代表は別ですけどね、とりあえずコメント欄で指摘されているけど、国際AマッチにJ1、ナビスコ杯の公式戦をしなくてはいけない日程は、早く何とかした方が良いです。
ナビスコに関してはベストメンバー規定の撤廃、試合数の現象などを真剣に論じられるべきでしょう。グループリーグを廃止して、初戦からノックアウトラウンドにするだけでも、充分にゆとりのあるスケジュールが取れることでしょう。スポンサーのお顔を立ててとか言いますが、僕は代理店や協会が気を使いすぎだと思います、だって長年Jリーグをスポンサーとして支えてくれるだけでなく、あんなに美味しいお菓子を我々にて行き要してくれているナビスコが、そんなケチくさいことで怒って、スポンサーを撤退したりスポンサーマネーを減らしたりするわけ内じゃないですか、あんな美味しくて毎日でも食べたいお菓子を世に送ってくれているメーカーですよ!!