「1か月本読まず」過半数、高齢ほど本離れ…読売世論調査 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

僕は前々から「若者の読者離れ」という報道に触れるたびに、「いやむしろオジサンの方が読書してないでしょう」と思っていたので、かなりしっくりと来る調査となっています。大体がそもそも活字の本なんて、もう大分前からインテリとオタクぐらいしか元々読んでいないんですよ、メディアで「若者の本離れ」とか言ってる人たちは、世間はもう自分たちの同世代も本場慣れしていたのに、インテリばっかの中にいるから気付かなかっただけで、世間はとっくに高齢者から本離れになっていた。
一方で若者の方は薄く広くオタクが増えているから、本読む奴の比率が高くなってきたという所が、この調査の実態じゃないかという風に感じた次第です。