柔道の敵は実は日本 : タケルンバ卿日記

拍車かかる「柔道」から「JUDO」 : Sankei WEB

実際問題として国の総人口に対する、柔道人口とか道場の数というのは、日本よりもフランスやオランダの方が多くなっているのが現状、それでも欧州は柔道の母国・日本にリスペクトする態度は取ってきたけど、そろそろ我慢も限界というか、フランスやオランダが外国人に広く門戸を開いた柔道のプロリーグを作れば、今でも既に世界の柔道の中心は、フランスとオランダになってしまっているんだけど、ここも野村とか井上の世代が、協会の偉いさんになるまで日本の柔道協会の改革は進まないだろうなとも考える次第です。もちろん反対しなくてはいけな守るべき伝統はあるけど、何でもかんでも反対の姿勢は、本当に一番反対しなくては行けない所の反対の声まで、かき消される要因になってしまう。