やっぱり関西はお笑いブームの蚊帳の外

レッドカーペット : 『男と女』の市川と和田の日記

野球やゴルフで、関西でだけお笑い番組が無くなるなんて事は、昔から日常茶飯事だったことだけど、最近東京でお笑い版組が増えている状況になって、またこういうのが目立つようになってしまいました。いつものことなんだけど、関西の芸人が活躍している番組が、関西だけ放送されないなんてことが続いて、どこが大阪はお笑いの聖地なんだろうと思います。
ワールドカップの時に裏番組の「ほんわかテレビ」の視聴率に傷を付けたくないからという理由だけで、その時間が漫才特番になっていたことがあったけど、大阪の放送局にとってお笑い番組というのは、その程度の価値しかないんだなということだと思います。
いま土日に30分ぐらいの漫才番組たまにやってるのも、昔ならば「ルパンIII世」や「パタリロ」の再放送をやっていた時間帯なわけで、大阪の放送局にとって演芸番組というのは、もしかしたらアニメの再放送よりも安く上がる程度のコンテンツ意識しかないのかも知れないと、寂しい思いになる次第です。