「ミステリー芸人ナイト」

ミステリー芸人ナイト : お笑いを見るにあたり

そういうわけで僕は大阪でやっているお笑いライブに行ってきたのですが、角座の「デッドオアライブ」という入れ替え戦ライブと迷ったのですが、「ミステリー芸人ナイト」という大阪では珍しい、フリーのピン芸人の人たちが中心になっているライブに行ってきました(baseのプレステージとか受けている人が、全出演者のうち半数ぐらい?)。ミステリーというより、大阪のお笑いの基準だとややキワモノ扱いの人たちが、主催者の好みで集めた感じでした。自分は都合が出来て真ん中のコーナーで帰らせて貰ったのですが、吉本・松竹という二大事務所があって、そこ意外という選択肢が考えられない環境があり、吉本も松竹も大阪はかなり正統派を育てていくという事務所カラーが強いので、あきたけさんも書かれているように、大阪はこういう人たちが育つ環境もなければ、育ったところで需要が全くないんですが、確かにbaseよしもとのオーディション受かりそうな人は全くいないですよね、若井おさむさんですら受からないんだから、そんなこと考えるまでもないんでしょうが。かといってこの人たちが面白くないなんて事ではもちろんなくて、既に東京に行ってる人や、来月から東京で活動するという人が多いようですが、ジャンみやがわや、今日大阪に戻って出ていたマリッジブルーこうもとが、東京では多いこういうライブで活躍しているという話を聞くと、そりゃ自分もと思う人はこれからも出てくるでしょうね。