イラク、韓国退け初の決勝進出/アジア杯 : football weekly

アジアカップで勝てない韓国 : 武藤文雄のサッカー講釈

とりあえず日本の決勝相手が韓国にならなくて一安心と思っていたら、案外世間様には「日韓戦が良かった」という人が多くて驚き、もう僕は完全に向こうが一方的に思いを寄せているだけにしとこう、こっちはオージーの方が燃えるぐらいになっていたので、「もうええやん(笑)」という心境になると共に、相手が韓国の方が良かったなんていうのは不遜だなとか、「日韓戦希望」なんていってたら、実現しちゃうよ縁起悪いとかMixiの日記やコメントに書いていたら……、あー。
しかしイラクがこの国内状況で決勝まで行くって凄いな、やっぱりサッカーの地力がある国だ。サダム・フセインの専横と戦争がなかったら、90年代にアジアで最も躍進した代表チームは、イラクだったかもしんないですね。