改めて「日本代表よ、おかえりなさい」

本当にオシム日本代表が勝ってよかった : 湯浅健二のホームページ

という試合だったと、僕も昨日のオージー戦は振り返ります。細かい不満は言い出したらキリがない試合ではあったけど、とりあえずそういう事は良いやと思わせてくれる時間でした。

「決勝にふさわしい対決」 アジア杯準々決勝で豪紙 : スポーツナビ

それは向こう側も同じだったようで、あちら側からしても、求め続けていた日常的に死闘できる相手、ステージをやっと得たことの喜びというのは、敗戦の悔しさに匹敵する物があるのかも知れない。“勇壮”というオージーのマスコミが付けた、この試合に対する表現はなかなか適切だと思います。