武豊騎手、前人未踏の「2944勝」達成 : netkeiba.com

「今週末に達成か?」と言われて、一切足踏みせずに達成するところが、この人のかわいげの無さ凄みだなと改めて感じ入りました。もう御年38歳ということを考えても、今年の不調とかを考えると難しいかも知れないけど、再度の長期海外遠征とかがない限りは、4000勝は目標ではなくノルマぐらいの気持ちで、武豊を見つめていきたい。そんなもんプレッシャーでも何でもなく、そう言われたら5000勝を目標にして、あっさり達成してしまうのが武豊だと思っています。

横山典弘騎手、JRA通算1800勝達成 : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

こっちも大記録なんですが、よりによってこんな日に達成しなくてなあと、しかし典ちゃんとヨシトミ師匠は柴田政人より上にいるんですね、横山典弘には是非とも2000勝の大台を目指して欲しい。今日武豊が更新した岡部さん越えは年齢的にも難しそうだけど、増沢騎手の2016勝と河内騎手の2111勝は越えることを狙って欲しいです。平成以降の競馬を騎手という面で見たら、武豊に次ぐ主役的な存在ですから、何とか記録を伸ばして名前を大きく残して貰いたいです。