今年のエントリー芸人だぁ!! : 第5回新世代漫才アワード

180組といっても、吉本興業となっているコンビは地方吉本所属や、プレステージ組がやたら多くて、総合的なレベルは若干去年の方が上のような気もしますが、初参加の中堅やベテランが、今回は前回に増して凄い。今日うめだ花月で単独があるジャリズムはついでに受けるかと思っていたら、やっぱり受けていますし、ハリガネロックシンクタンクホーム・チーム18KINトータルテンボス5番6番サンドウィッチマン、流れ星という、普通の大阪の若手賞レースではあり得ない東京勢や、中堅ベテランの名前があります。
矢野・兵動、$10、2丁拳銃といった去年も活躍したベテランから、漫才アワードで実績のあるキャン×キャンは今年もエントリー、東京吉本からはポテト少年団やBODYなんていう名前もあるし、カナリア、宴人、風藤松原イシバシハザマイー☆リャンといった元々関西で活動していた東京勢も多く参戦、一方で去年に二次予選まで進出した東京の有名所の中だと、三拍子と我が家の名前がないのが残念ですが、去年受けていなかったオジンオズボーンがエントリーしていたり、注目所は大きいです。
しかし今日から既に一次予選が始まっているのに、全エントリー発表が20日とか結構慌ただしいです。それで二次予選まで一ヶ月空くというのも、二次予選進出コンビの発表は8月1日で、二次予選が9月8日という引っ張る時間が長いのも凄い。