U-20日本、PK戦で敗れる ベスト16で敗退 : スポーツナビ

お出かけから帰ってきたら2-0で勝っていたのですが、その直後にあの悪夢の数分間が訪れて、僕の中南米の審判があんまり信用出来ないという考えに拍車かかりそうですよ(苦笑)、PKが多いというのと、帳尻会わせのカードやPKがやたら多いという印象が、どうしてもメキシコとかコロンビアとかの審判にはあったけど、香川のゴール取り消したのもメキシコの審判だったなあ、アジアの審判酷いとか、Jリーグはとか言われるけど、中南米FIFAの国際主審とかでも大概なの多いという気が、更に強くなってしまいました。
絶対に日本の方が強い、良い選手が多い、良いチームだと思えるだけに、試合巧者という意味で負けてしまったのは残念です。負け惜しみだけど、絶対に日本の方が強い相手だっただけに無念が強い、コスタリカの方が強かったように思えた。ノックアウトラウンドをこういう形で敗退する喪失感は強い、寂しさという意味では2002年のワールドカップのトルコ戦敗退に準ずるぐらいの気持ちです。
あとPK戦って、チームのムードメーカーほど外すというイメージも、自分の中であります。何の統計も手元にないし、他の例もパッと浮かんでこないけど、なんでPKって、よりによってこいつが外すかというのが多いんだろう。

「日本のサッカーを見せられた」梅崎司=U-20サッカー日本代表 : スポーツナビ

この大会でU-20日本代表は、世界のレベルにある選手が多かったけど、梅崎はその中でも別格だった。明らかに同世代では他国の代表選手と比べても、頭一つ抜けている存在だったと思いますが、このコメントも凄い大人のコメント、グルノーブルなんて所ではなく、欧州のビッグクラブから近いうちにオファーが来るのは、時間の問題だと思います。五輪代表とかいう話ではなく、A代表に早く定着してもらいたいです。

【U-20日本 vs U-20チェコ】試合後の吉田靖監督(U20日本代表)コメント : J's GOAL

本当に良いチームの良いサッカーをありがとうございました。このチームはこれで終わりだけど、北京、南アフリカ、そしてその後の大会と、まだまだ道は続いていますし、彼らのサッカー人生の未来が大きく開けていることを強く願いたいです。そういう気にさせてくれるチームでした。

「次の大会で恩返しを」香川真司=U-20サッカー日本代表 : スポーツナビ

そしてバトンは次の世代に確実に受け継がれていくと、サッカーに続きのない終わりはない。なんかしんみりしちゃうようなことばっかり書いてるけど、いまはそんな気分なんですよ。