名だたるサッカー論客達が大会前からオシムジャパンを擁護する理由

サッカーキャスト 第13回「宇都宮徹壱さんとアジアカップを展望する」後半 : SoccerCast

ジェレミーさんや宇都宮さんと言った人たちが、ケットさんはポットキャスト本編の方で「敗退主義とお叱りを受けるかも」という前置きをした上で、尚こういう事を語っているのは、何故なのかというと、こういうことがあるからですよね、という流れで紹介したい記事たちです。

カタール戦前日のオシム監督(日本代表)コメント : J's GOAL

このインタビューの内容を、こんな風に記事にするのが日本のマスコミと考えれば、そりゃジェレミーさんや宇都宮さんでなくても、警戒してマスコミを牽制するようなオシムジャパンへの防御策を張ろうとしますよね。

オシム監督弱気!?「負ける覚悟できている」 : スポーツ報知

どうやったらあのインタビューを元に、こういう記事を構成出来るのか、また両方とも似たような形に曲げているのが凄い。フォーマットでもあるのか?(苦笑)
ただ元のインタビュー記事では、オシム自身が日本語で語ったかのように読める文章になっていましたが、通訳の方が英語と日本語を使い分けていたとのことでした。トルシエジーコも日常会話は日本語で出来たらしいし、オシムが喋っても驚く事じゃないか、と思っていたんですが、さすがに記者会見でこれだけの内容を日本語で自ら語ることはないですよね(笑)。