俊輔と戸田の発言に日本の応援を考える : SOCCER UNDERGROUND BLOG

味方にブーイングはよほどのことがない限り、やらない方が良いと思う、ただいまの日本のサッカーファンって、特にJリーグの目立つサポーターというのは、そのよほどのことの基準というかハードルというか、感度というのが一番分かりやすいかも知れないけど、それがちょっと低くなっている気がするのが気になっています。
前にも紹介した「テレビがスポーツを殺す。」という記事の殿下のブクマコメントにもあるけど、倉敷アナがスカパー!の海外サッカー実況中に、「このスイッチングは分かっている」といって、今のスイッチングがどう素晴らしかったかということを、力説し出すことがあるけど、それと一緒でプレミアシップの中継とかで、「この一見なんてことない、芝目に沿った綺麗なパスで拍手が起こるのは、お客さん分かってる」と解説の人が感動しているのは、同じ水平のことなんだと思う。