しゅんげ〜!!Best10見ました : 一汁一菜絵日記帳

昨日の放送だと知らなかったんで見れていないんで、内容については触れるつもりもちろんないですが、おそらくbaseよしもとはいまワンミニッツのライブが客入りも良い、好調なライブだったようなので、昔の番組をリメイクしたというより、そっちをテレビコンテンツにまで引き上げるということもあったのかもしれないですね。
この番組の話じゃなくなりますが、にづかさんも書いているように、これから劇場に新しいお客を呼びたいのなら、やっぱりテレビやネットでどんどん芸人さんのネタを放送、配信していくべきだと思う、芸人さん、作家さん、あと劇場や事務所のスタッフさんというのは、ネタの消耗を恐れるけど、お笑いファンって言うのは、送り手が気にするほどは、「前も見たネタ」というのに拒否感ないですよ、むしろ劇場とかに来たことがない人にとっては、「劇場じゃなきゃ見れないネタ」を見たいというより、「テレビでいつか観たあのネタを生で見たい」という所からスタートする人が多いから、だんだんそれがコアになってきて、マニアになってきたら、そういう文句も出てくるようになるけど、baseにしても角座にしても新しいファンを呼び込みたいのなら、やっぱり露出してナンボですし、恐れずにネタみせないと、やっぱり新規のお客さんが若手のお笑いライブに行く、劇場の入口をくぐるというのは、コアなファンや送り手が思っている以上に、敷居の高いものですから、それを下げる努力として、やっぱりネットでも良いんだけど、影響力ということを考えればテレビで若手がネタをやる番組というのは、もっと増えて欲しいですね。