え〜っ!武豊サムソンで凱旋門賞 : Sponichi Annex

まあドイツのランドだって、国内戦はドイツ人の騎手だったけど、海外戦はマイケル・ロバーツを配していたように、そういうことはあるんだと思うけど、メイショウサムソンウオッカもここで主戦騎手を変更するなら、秋は国内で走れば良いよなんて思ってしまうのは、自分が古いファンなんだろうなあ。それぞれ石橋と四位が乗り続けなきゃ、日本競馬の文脈からしたら意味がないと思うんですけどね、武豊に乗り替わりって、そういう選択をしたサクラローレルがどうだったのか、現地の騎手に変更といって、デットーリやファロン、スミヨンを配置出来るのか? ということを考えれば、僕は素直に石橋と四位任せた方が良いとも思うし、彼らの国際経験の少なさを指摘するのなら、いまからでも石橋や四位をフランスに派遣して、凱旋門賞まで戻さなきゃ良い。勝てる馬なんだから、少なくともそのチャンスを欧米の騎手に譲るべきではないし、いまの武豊ならメイショウサムソンのことを知り抜いている石橋守の方が良い。
本場欧州の騎手となったら、おそらくロクなん残っていないという事態は、簡単に想像出来るし、武豊への乗り替わりというのは、サクラローレルという縁起の良くない例が自分の中では出てくる。というかロンシャン経験でいうのなら、蛯名様という選択肢はないのか? いや乗り替わりそのものに反対だから、そっちでも反対ですけど、なぜこういう時に眉毛様の名前が出てこないよ。
そうだよみんなエルコンドルパサーは蛯名だったし、デルタブルースだって岩田だったし、シーザリオだって福永だったじゃないですか、日本人的なことを言うけど、運を落とすような流れを変えることはしてほしくないです。