PSVが得失点差でリーグ優勝を決める=オランダ : スポーツナビ

昨日のGAORAの生放送を見ていましたが、AZのアウェーゲームの中継をやると思ってみていたら、アヤックスの試合との二元中継でビックリしていたら、PSVが得失点差で差し返すという劇的な展開で優勝が決まり、GAORA的には外してしまったわけですが、でもPSVの地元のアイントホーフェン自治体も「優勝の可能性は低いから、準備をしても無駄になる可能性が高い」と優勝パレードを用意していなかったんだから、GAORAの判断も致し方ないですよね(笑)。

時間経過で追う、オランダリーグ最終節の劇的フィナーレ : 中田徹の「オランダ通信」 - スポーツナビ

優勝したのはPSVですが、ある年のリーガでのソシエダがそうだったように、今シーズンのオランダリーグの主役がAZだったのは、間違いのないことだとは思います。というか今シーズンのリーグのこの結果で、ルイス・ファン・ハールの評価が完全に復活したというか、もしかしたらアヤックスで欧州を制したとき以上の評価にまで高まったというのは、今後の欧州のサッカーシーンに重要なことになりそうな気がしています。前の監督が作ったチームが完全に跡形もなくなった後に、よくこれだけのチームを短期間で新たに作り直したというのは、ファン・ハールはもっと評価されて良い。