晴れ時々たかじん : Wikipedia

いまの関西ローカルの番組は、「探偵ナイトスクープ」と「テレビのツボ」と「あどりぶランド」の縮小再生産ばかりという話を、仲間内としていたのですが、この番組を忘れていた。大体この辺の番組をフォーマットにして、安く手間かけずに作っている番組ばかりになっている感じでしょうか? 「ビーバップ!ハイヒール」とか、あれは完全に「テレビのツボ」でしょ? あと「パペポTV」も多いんだけど、あれはさすがに上岡・鶴瓶の存在が大きすぎて、パクリとも気付かせないぐらい別物に成り下がってるのが多いのと、成功しているのが多少あって、それは何故かというと鶴瓶さんが出てたりするんだよね(笑)。
しかしウィキペディアもそうなんですが、この辺の80年代後半から90年代前半にかけての、関西ローカルの伝説的な番組についての解説は、どれも判で押したように「後に東京キー局によってパクられる」みたいな説明があるけど、それよりも「この番組の手法が、その後の関西ローカルのテレビ番組の制作に影響を与えた」という方が、重要だと思うんですけどねえ。何だかんだ言っても東京のキー局でパクられるときは、最終的には別物になっていたり、スタッフや演者が実は大阪から東京に移って作った物が多いんだけど、関西内でパクられている時の方が、手抜きや安くあげる為に、これらの番組のフォーマットが使われているようながします。

なめとんかなめとんか
やしきたかじん

曲名リスト
1. なめとんか
2. 晴れときどきTAKAJIN
3. なめとんか(オリジナル・カラオケ)
4. 晴れときどきTAKAJIN(同)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools