サッカーブログ記事より

若年層の国際移籍(1)(大分梅崎選手の場合) : エージェント・代理人(株)ジェブエンターテイメント 田邊伸明

「移籍へのイニシアチブは、契約の残存期間が長いほどクラブにあり、短いほど選手にある。契約が切れれば選手は自由となる」やっぱり日本だけの国内ルールを維持しておくのは、そろそろしんどくなってない? そもそもJリーグのクラブだって、Kリーグの選手買うときは韓国の国内ルール無視して安く買い叩いてくるとKリーグ関係者が文句言ってる記事読んだ事あるけど、自分たちが買うときは国際ルールでといい、売るときは国内ルールも尊重してねは虫が良すぎると言われても仕方ない。

出版不況とサッカー雑誌 : スペイン バレンシアサッカーライフ

スポーツナビにも書いているスペイン在住のサッカージャーナリスト・小澤一郎さんが日本人でサッカーを伝えたい人、もっと来いと語っています、熱いです。しかし確かにサッカー雑誌って、特に世界のサッカー扱ってる雑誌はいまどれもみんな同じに見える。