R-1ぐらんぷり2007一回戦大阪三日目

大会日程・結果 1回戦・大阪3 大阪国際交流センター小ホール : R-1ぐらんぷり2007

一回戦は見に行くつもり無かったけど、知り合いが固まりまくっていたのと、出演者から招待券を貰ったので逝ってきました。会場が不便なところでお笑いの会場でない事もあって、いつも以上にお客さんが少ない上に関係者ばかりの客席で、おそらく過去のM-1、R-1の中で最も悪い環境だったんじゃないでしょうか、楽屋もなくて通路を封鎖したところでみなさん着替えていましたし、気になったところだけ簡単に触れていきます。

日本一おもしろい高校生(アマチュア) 「学校あるある」 合格

名前だけでどんないちびりが出てくるのかと思ったら、おもいっきり知り合いでした(笑)。よくある学校あるあるだけど、面白かった。

虎谷新之助(フリー) 「外国人犯罪」 合格

何がビックリって、中田カウス師匠のお弟子さんだということが一番の驚き。それでこんなに達者だし、アマチュア登録じゃないんだ。

Mr.一期一会(アマチュア) 「オペラ」 不合格

某芸人さんでしたが、ここから流れが変わってその後の人が連続で受けていたので、ここも通して上げたら良かったのに。

シロート松尾(アマチュア) 「ニュースキャスター」 合格

南川(松竹芸能) 「先生が“礼”を言うまで」合格

泉聡(吉本興業 大阪) 「オール巨人で紙芝居」合格

この三連続はみんな面白かった。南川はピーマンズスタンダードの人。

桂珍念(吉本興業 大阪) 「落語家」 合格

この日記では何度も書いてますが、コンビ時代大好きだったんですが、これで合格させられるのは逆にキツイと思う、オチで「本番では違う事します」と言ってましたが、二回戦は本番なんでしょうか?(笑)

ホルスタイン河口(松竹芸能) 「略語の解説」 合格

また同じネタかよと思うけど、それでも面白いし、この手のネタでネタ分かっていて笑えるのはやっぱり凄い。

衣笠雅子(おしどり)(吉本興業 大阪) 「極道漫談」 合格

ケンパルさんも出ていて合格でしたが、このお二人は二分じゃあキツイですよね、次が楽しみ。

ちゃんこスープ(フリー) 「?」 合格

何度も見てるけど、失礼ながらこの人が受けてるの初めて見た、僕も笑わせて貰いましたが、会場の空気や客層にもかなり助けられた感じもします。カラオケを熱唱して、それにあわせてPCで制御しているぬいぐるみが踊るというネタです。

かみじょうたけし(松竹芸能) 「高校野球モノマネ」 合格

今日掛け値抜きで一番、いや唯一と言っていい爆笑取ってました。まあでも「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でも大受けしたネタ持ってきたんだから、そりゃ強いわ。何故かランディーズの高井さんと一緒に会場入りしていたという目撃情報もあるけど、ウラは取れてません。

笑和(吉本興業 東京) 「大空と大地の中で」 不合格

東京から来て、ステージで松山千春をただ熱唱するだけ、少しだけモノマネも入ってました。

よね皮ホホ骨(吉本興業 大阪) 不合格

村上ショージさんのお弟子さん。

みわゆーすけ(松竹芸能) 「ロボコップが告訴」 合格

この人の魅力は2分では短いなあと思っていたので、次が見れて良かったです。二回戦はペットボトルのネタやって欲しい。

中川春団治ランディーズ)(吉本興業 大阪) 「なにわの春団治」 合格

このネタ何が凄いって、川藤幸三の“か”の字も出していないんですよね、それでも関西のお客さんには共通理解されているというのが恐ろしい。実はトイレで中川さんに至近距離で遭遇したんですが、本当にリアルに50過ぎぐらいのオジサンだと一瞬思ったぐらい、凄いしっかりしたメイクで驚きました。白髪が舞台で見ても至近距離で見てもリアル。

RJ藤本(アマチュア) 「ジャムおじさん、路上でパンを売る」 合格

Eブロックに入ってから、変なところで笑ったり舞台上にヤジ飛ばしたりする人が客席に入ってきて、物凄いやりにくい事になっていて、彼も相当被害受けていたんですが、合格して良かったです。ただEブロックは前年の二回戦進出者が彼と他に一人しかいないレベルだったので、どう考えても有利だと思っていましたが。

MC:しましまんず

でも今日面白かった事を思い返すと、上位はほぼ全てしましまんずのMCですね、池山さんの藤井さんが二回戦でやるネタ晴らしとか、キャンセルの人の名前いじりとか楽しかった。人生ナメ男、一休、影武者はキャンセルしたことで笑いを取るいう芸に、しましまんずの二人が昇華させていました。
とりあえず無限大ホールもbaseよしもとも使えない日の会場は少し考えてあげてほしい。関西テレビのスタジオとか旧社屋とか使えばいいのに、サンケイホールが復活したらR-1の会場にも今後なるんですかね、というかそうしてほしいです。

R-1ぐらんぷり2006 [DVD]

R-1ぐらんぷり2006 [DVD]