多情で無法な日本人 : 404 Blog Not Found

日本で生まれて育ったら、そいつは日本人だろうと当たり前に思っていた僕は、このニュースが出始めたときの国や法務大臣の判断は当然という意見が多かったネットの初動にはショックを受けていましたが、こういうエントリーやこのエントリーへのブクマコメントは日本人捨てたものではないと思いました。もしさー「おまえは知らなかったかも知れないけど、お前の親は不法残留外国人だった、さっさと国に帰れ」と言われて、いきなり中国やらイランの貧乏な田舎村とかに行かされたらどうするんだよ、そういう中国に連れて行かれた日本の女の子(という言い方を俺はするよ)のドキュメントとか見たけど、凄い悲惨で見てられなかったよ。
日本の土地でに産まれて、日本で生きていく人には無条件で日本国籍が与えられて良いと強く主張します。親の日本国籍は認めなくて良いと思うし、将来的に送還しても良いとは思うし、この事例においては子供の年齢考えると、子供は国籍を与えた上で在留させてしかるべき保護者の下において、親は送還という判断は仕方ないとは思いますが。