「先生もからかっていたから」同級生が遺族に告白し謝罪 : asahi.com

遺族は怒っていないようだから、言うべきじゃないのかも知れないけど、こんな他人に責任をなすりつけた自己保身の薄汚い言葉を遺族に聞かせるべきじゃない(怒)。

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」 : 北海道新聞

結局、違うところではこんな事言ってるわけだからなあ、ホンマそれが遺族の前ではこんなしおらしい振りして保身の言葉吐くんだから、本当に腹が立つ、「死には死をもって償え」という感想が出てくるのは自然なことでしょう。

通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿も
福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」 : 北海道新聞

でも何故その場でそういう姿を見て、その輩を殴り飛ばす大人がいないんだろうか。はっきりいってこいつらもう人間とは言えないよ。人は殺していないけど、ほとんど同じようなもんですよ。