夢舞台に挑むセミプロ軍団 オークランドシティ : スポーツナビ

コレと同じような立場と環境、いや下手したらこれよりももっと悪い環境下で、つい昨日まで日本も「世界を目指して」といってサッカーやってたわけなんだから、あんまりこのチームの出場に否定的なことは言わない方が良いと思います、何となく天に唾している気になるし、競技は違うけどオールプロの日本チームが、チームの大半がアマチュアのオーストラリアに敗れた、アテネ五輪のベースボール競技は僕たちの記憶にいまだ新しいことです。
まあでもオーストラリアが抜けた今、オセアニアにオリンピックとクラブワールドカップで1枠、ワールドカップで0.5枠は確かに多いと思うので、「アジア・オセアニア」で統一させられる日はあっという間に来るとは思いますが、現NZ代表が三人、元南アフリカ代表選手が二人、そして元日本代表の魔法の左足を持つ男が加わったわけで、昨日までの自分たちを日本は応援はしなくても、レッテル貼るような事はしないほうが良いと思いました。こういう客寄せパンダの必要性だって、自分たちの15年前、20年前を思えば重要性は痛いほど分かるはずですしね、実際にカズの板チームは去年に日本でホームとして戦えていた。

輝2006-10-13 : IWAMOTO TERUO OFFICIAL WEB SITE

ということで岩本輝雄を心から応援しています。これをきっかけに世界に羽ばたいても良いし、ニュージーランドジーコになってきても良い。