オシム監督収穫の一敗/親善試合 : nikkansports.com

正直こういう記事が多いと思っていたんで、こういう日刊スポーツのような抑制の効いた記事が出たのは日本サッカー良い兆候です。
なんかオシムジャパンつまらないみたいな意見も出回っているようなんですが、そりゃ今はつまらないだろうけど、それで良いじゃんと思うんですけどねえ、四年後に最高に面白いことになれば良いんだから、実際にこの四年間はそれまでずっと面白かったかも知れないけど、最後の一番の晴れ舞台がつまんなかったわけですからね、トルシエ時代の2002年の親善試合だってホンジュラス戦ぐらいだったんじゃない? 試合として面白かったのって、試合自体はつまらなくて別に良いよ、いま作ろうとしている過程が楽しめる人には堪らないんだから。

今のJのレベルじゃ世界に通用しない : セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい

週刊誌の連載では外国人枠の緩和と、各Jクラブが積極的に外国人をユース選手に入れることを提案していますね、それが日本人選手のレベルアップにも繋がるということを一貫して言い出してます。意図を感じている人もいるみたいだけど、アフリカとか中東の選手について言及しているし、ブラジルの人脈は年々薄くなっているみたいだから、個人的な金儲けやコネクションに繋がる話じゃないと思っています。

熱血FW播戸!頭蹴られ流血/親善試合 : nikkansports.com

まあ流血自体は別にして、昨日の試合のようなああいうプレイっぷりを続けてくれると、いつか播戸選手が途中出場するシチュエーションでは場内大歓声ということになるんじゃないかなと思った。

「ポリバレント」という光明 日本代表対ガーナ代表 : スポーツナビ(宇都宮徹壱)

彼がいう「ポリバレントな選手」とは、どのポジションもソツなくこなす「器用な選手」という意味ではなさそうだ。そうではなくて、優れた応用力と順応性を持ち、さまざまな事態に対処できる選手、というのがより実相に近いだろう。
「ポリバレント」という光明 日本代表対ガーナ代表 : スポーツナビ(宇都宮徹壱)

とにかくオシムの今野の評価が高いというのと、その期待に応えたというのも確かですよね。