芸人の年齢考察 : 80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ

現在28歳の自分がこんな事言うのは辛いけど、やっぱり一時代を築くような成功を収めている、分かりやすい頂点を極めている芸人はみんな26歳ぐらいまでにある程度の地位を固めている。最近は大卒から芸人になる人も増えたし、社会人経由という人もいるから一概には言えないけど、昔は8年ぐらい経って芽が出なかったら大半が辞めてたけど、いまはズルズルと続けられる環境があるというのは、良いことなのか悪いことなのか微妙なところです。ビジョンをきちんとモテル人なら、別に30過ぎようが、10年選手であろうが、その時点で売れてなくても全く問題ないと思うのですが、漠然と若手芸人を続けている人顔負いのも現状なんだと思うと厳しいなと思います。

芸人の年齢考察 ■80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ : はてな出張版すいか日記

ラーメンズますだおかだみたいに、という項は完全に同意した上で、その上で現在ますだおかだが東京テレビ界に勝負かけにいってるのは、お笑いファンはもっと賞賛するべきだと思っています。大阪で舞台と営業だけでやっていても、一生豊かな暮らしは保証された身分だったのにもかかわらずいま勝負しに行ってるんですからね。