日本版“サッカー漬け”生活の退屈 : スポーツナビ

 スペイン人は“国民総監督”(誰もが監督気取りで、いっぱしの意見を持っている。ただし男)だから、歌手だってタレントだって一家言はあるだろう。彼らだって子供の時はほぼ例外なくサッカーをやり、今でも試合を見逃さない熱心なファンも多いだろうから。が、だからと言って、彼らを起用するサッカー番組の担当者はいない。なぜか? 失礼だからだ。
日本版“サッカー漬け”生活の退屈 : スポーツナビ

よく考えたら、さんまさんは個々の選手のプレイがいかに凄いとか、どんなチームが魅力的とか、誰がスター性があるかいう話はするけど、こういう話は絶対にテレビではしないよなあ、あれはさんまさんがぬるいんじゃなくて、一流の気遣いなんだと気付かれされた。