この人への免罪を約束するという作戦はあった

納得は出来ないけど、とりあえず当面の目標に対する作戦遂行という意味では、セットで考えることもなかったような気がする、という話です。

そうすれば、あっさりジーコ解任していたかも知れない、このインタビューを受けて、後出しジャンケンとか、今さらという声もあるでしょうが、川淵を利用してジーコを外すという、そういう戦略を僕たちが取らなかったことは反省材料にしても良いかも知れない。
もっともその上でそんな約束は破棄してもいいんですし、そこは目的の為には非道になるべき部分で、そうやって項羽から人質を取り戻した後に、劉邦は和平を破棄して垓下の戦いに行くぐらいのこと、やっても良かったかなあと思います。