Bステ@B1角座

とりあえず角座のある建物の一階のお好み焼き屋で食事を取る、横山たかし師匠の姿にハァハァしながら、会場を待っていました(笑)。あと安田大サーカス三人揃い踏みの等身大人形は相変わらず物凄い記念撮影の人気ですが、現在の団長の姿は、例え人形でも猥褻物陳列罪寸前です(笑)。
細かいレポは避けますが、何故か今月Bステに回ってしまったせいで、MC兼任という自体になったせんたくばさみが、他を圧倒しすぎました。出演組数が少なかったこともありますが、他があまりにもふがいなかったこともあり、正直松竹のバトルライブは、特定ファンの贔屓の引き倒しを防ぐ為に、「三組以上投票しないと無効票」という縛りがあるのですが、横に並んで一緒に見ていた方と三組目に○をするところで、一斉に頭を抱えてしまいました。いや迷わずに二組目で○をしたいちご大福も、三組以上○付けなくてはいけないという縛りがなかったら、○したかどうかは微妙なんですが、そのぐらいに今回のせんたくばさみは次元が違うネタを披露してくれました。このコントは漫才に作り替えても、充分に準決勝まではM-1で行けるクオリティ、というか登場人物となった三人の大御所芸人の前で是非披露して貰いたい良質のコントでした。
やっぱり能勢さんの私室は、壁一面がお笑い関係の賞レースや表彰のトロフィーや賞状で埋め尽くされていると言われるぐらい、関西の賞レースを総ナメにした実力者は、三人から二人になっても違うなと思いました。本人達は二人になって別物になったから、バトルライブのピラミッドから希望したようですが、この人達がここにいるのはやっぱり他の若手に迷惑だ(笑)、というぐらいに圧倒的な差を感じました。あーもう俺、これからこいし師匠まともに見れないよ(笑)。

かみじょうたけし 漫談「大阪ドームの売り子のバイト話→宇宙から来ました」

20年ぐらい間違えてタイムトラベルしてきた人、今日のBステ優勝をきっかけにブレイクしたのが正しい歴史だったはずなんですが(笑)。B-

アントニオ コント「ボウリングのデート」

ラストのオチは感心してる人もいたけど、そんなに上手くないと思う。C

ラフメーカー 漫才「若手芸人みたいな仏像」

なんかCステは発想が人と二つ、三つぐらいズレているような人が多いけど、上に上がる人になると捻った設定をやりたい人がよくやりたがる設定になってしまう? C+

笑福亭瓶成 漫談「俺だけおかしい話(電車→台風ニュース)→腹が立った話」

師匠の鶴瓶師匠の鶴瓶噺的なネタ、一つ一つの話題のショートネタの繋ぎになって、一本のネタで三分とか四分引っ張れないのが、現状の師匠との力量差がそのままなんでしょうか。B

いちご大福 漫才「ポシェット→コンビ名→応援ソング」

男女コンビ、ここはツッコミの人の実力が上がれば、そのまま松竹の南海キャンディーズになれる、話題がアッチこっちに行ってしまうのもキャラを思えば気にならないかな? B+

せんたくばさみ コント「いとこい師匠と漫才」

早く「角座漫才王」でも「上方演芸ホール」でも「笑いがいちばん」でも良いから、早くテレビでこのネタ披露して欲しいです。「カウス君がビックリする」という序盤のボケ台詞だけで完全に掴みました。能勢さんの芸達者っぷりスゴイ。関西お笑い若手賞レース準完全制覇の実力はトリオからコンビになっても変わらず。A+

みわゆーすけ コント「サッカーのユニフォームを着る」

路上生活の人がサッカーのユニ一式を着ることで、サッカーに目覚める、説明するようなではないんですが、この方の場合。C-

HTH 漫才「オヤジの肩を揉む」

父親の演技指導が普通ではない、これも少しよくある設定だったかなあ。C

つるせんねん 漫才「芸能生活30周年パーティー

ここも設定が手垢付きすぎ、タイムオーバーもしたり、この相手関係でこの出来は残念でした。B-
ということで、せんたくばさみといちご大福に投票した後、物凄く悩んで仕方なく瓶成さんに入れたけど、三組以上縛りがなかったら入れてなかった、いやそうだったらせんたくばさみにしか入れなかったか。贔屓投票対策は分かりますが、九組しか出てない回に、このレベルになってしまったら三組投票縛りはキツイです(笑)。
Bステが今回出場が少なかったのと、「今宮子供戎」の予選で来ていたこともあって、松竹の東京勢四組がゲスト出演。

だいなお 漫才「ウサギと亀田」

昨日あったことを時事ネタですが、物凄い上辺のことだけ並べているだけだからなあ、そりゃ次の日の舞台に反映できる。B-

パワフルコンビーフ 漫才「ミュージカル風喫茶店

ミュージカルがやり切れてない。C-

バロン 漫才「病院をBar風にしたい」

この「○○をBar風にしてみる」という設定のネタは、いろんなコンビがやってるけど、有効なネタに仕上げられてる人見たことないので、止めた方が良いと思う。C-

ワンワンニャンニャン 漫才「26歳に見えない、ヘアチェック」

東の覆面マスク。東西松竹若ハゲ対決が見られなかったのが残念でした。B
最近、松竹は毎月のように大阪のエース格を東京に移籍させているけど、この層を考えれば劇場が出来る前段階で積極的に送り出しているのも理解できると言わざるを得ませんでした。