中沢代表引退へ 現役は続行

中澤って、何となく古き良き時代の読売や日産の選手像がダブることがあったんですが、この辺の淡泊さというのが、僕の中の思い込みの昔の読売・日産の選手像に似ているのかなあと物凄い自分語りな思いに何となく馳せていたのですが、まあでも引退しなくてもオシムがこれから選び続けてスタメンで使う計算していたかは、松田も復帰できる、闘莉王も初招集の期待がかかる、ジェフの斉藤や水本、山口智土屋征夫もいれば、那須や阿部、中田浩二ストヤノフ役で使われる可能性もあること考えると、そんなに見てる方からすると未練ないんだよね、JFAがそこまで慰留する意味合いも感じない。同じマリノスなら栗原の方が良いかなという思いもあるし。
むしろまあ故障がよほど重いということはあるんでしょうが、中澤の方にやり残した思いというのはないのかな? ということの方が感想として大きいです。正直、一度代表引退をしてしまったら、復帰したいと言っても復帰できる可能性はポジションの特性を考えても微妙なところはあると思うので、思い残した物があるのなら代表引退は表明しない方が良かったんじゃないかなあ、全くないというのなら話は別だけど、というかそれはそれであの後ということを思うと悲しいですが。
Sponichi Annex