『海外競馬完全読本〈2006‐2007〉』(海外競馬編集部/東邦出版)

まず中南米の項から見始めようとした自分は相当に競馬について病んでると思いました。もう二周目どころか五周目ぐらいにもしかしたら入ってるのかなあ……。なんていうかシステマティックになっていない競馬に明らかに強い憧れと幻想を感じるようになってる自分が再確認させられました。あとやっぱり日本の金持ちは一人で良いから、ドイツ型の生産にチャレンジしてくれ。北海牧場は持ちこたえられなかったようだけど、フサイチやアドマイヤ、金子級の金持ちが新たに現れてやってみてお願い。でもやっぱりJRAに国内の同じ競馬で商売敵ってやっぱり欲しいなあとも思ってしまった。絶対に無理な話ばっかり欲しくなる。