宝塚市長に元衆院議員の阪上氏初当選

今日の大阪の夕方のニュースは比較的多くこれを扱っていたんですが、どこも“ドブ板選挙の勝利”というのを、まるで正義が勝ったとでも言いたいように持ち上げていたんですが、この人がそうとは言いませんが、こういうドブ板選挙的な手法の人ほど、地元と密着しすぎてという弊害が色々と出るんじゃないの? とか、全開の衆議院選挙からやたらとこの方の娘さんがクローズアップされていましたが、そもそも政治家の成人に達していない娘とかになんか言わせるのが、どうなの? と思いますが。
あともう一つ大阪の老舗の有名なライブハウスが閉鎖するという話題も、各局揃って取り上げていたし、ここ数年関西では主立った老舗ライブハウスの閉鎖とか移転、規模縮小が相次いでいることもあって、この話題をどこも凄く取り上げているんですけど、作り手の郷愁だけが先走りすぎで、「なぜ閉鎖が相次ぐのか?」とか「こういったライブハウスの必要性」とか、そういう報道的な切り口が一切なく、どこもただただ残念がってるだけという取り上げ方ばかりで、10年ぐらい前に大阪で老舗喫茶店がバタバタと潰れていたときにも、似たような報道やってたなあとか思い出しました。
(nikkansports.com)