「さんまと紳助は80年代にいちはやく「テレビにしか存在し得ない役割」を把握していた人たち」

あとこの二人は寄席出身でありながら、完全に「テレビ>寄席」という考え方になった最初の世代であり、テレビが寄席や劇場を凌駕するものになったのは、自分たちがそこまでテレビの笑いを持って行ったということにかなり自覚的に行動、発言しているお二人のようにも思います。現代の芸人にとって“テレビ的であるか否か”ということに、ここまで自覚的な二人もいないと思うし、その必要性を感じている人もいないし、またそういう流れに乗れない人達を愛しているのもこの二人なんだと思います。それはきっと状況を認識しているから、それが出来ない不器用な人達を愛しているんでしょうね。
(ゾミ夫)