「昨日の風はどんなのだっけ?」はエイプリルフールに関しては完全に“見るアホウ”です。

というかネタを仕込んでいる時間もなければ、こういうイベントにこの瞬間まで気付かなかったので、思い至ることもなかったし、あともう今さらだなあという気も少ししています。ちょっとWeb系のイタズラもネタ的にもうそろそろ寒くなってきた感もあるし、日常的にそういうことばっかしている嘘ニュースサイトやネタニュースサイトも増えたしなあという印象です。あえて、自分たちで何かしようとしない“はてな”や“Mixi”には逆に好印象を感じています。まあ今回は土日だからもしもの時の対応できない、しにくいというのもあるんでしょうが。*1
そういうことでウォッチだけでもやろうかと思ったのですが、そういうことを早速始めている人達がいるので、それも却下です。というか今日はそんな事している時間ないし(笑)。

ということでこっちは僕がこのぐらいが丁度良いと思ったクスッとしたネタだけを集めます。このぐらいのヌルい感じが丁度良いという感じです。

うん、このレベルが一番バランス取れてる丁度良い物のように僕は感じました(笑)。

あーこのレベルがベストですよね、というのをしっかりとしたフォーマットでやられたので、これも無しというか、ここ紹介して終わりでいいや(笑)。
追記)この手のネタ大手のはもう飽きたよと言ったけど、早速前言撤回というか、やっぱり「まぐまぐ!」は毎年このネタのレベルが違う、予想外の所を掬ってくれる素敵。

まあでもネットのエイプリルフールはやっぱり居心地が良くないというか、祭りとしての鮮度は失われているのは確かに思うところです。

*1:あーそうか、はてなは毎年凄く地味な嘘か本当か分かんないようなことやってるんでしたね。