ボブ・デービットソン祭り

もうこの大会はこの人の大会ですな(笑)。

なんというかもはや誤審とか八百長とかブックとかそういう領域を遙かに超えてます(笑)。「下手くそ」とか「金貰ってるんだろ」なんて野次すら甘いというか、これに対するコールにはあまりにも軽すぎる、もう凄いとしか言いようがないです(笑)。メキシコが勝ったおかげで日本が上がれたことよりも、ボブ・デービットソン凄い、こいつ使い続けるMLB凄いということをまず話しておきたいです(笑)。だって上のリンクの読売新聞の記事中の文章、各国の記者が「野球のルールが変わったのか」と大会本部に確認に走るほどだった。ってんなわけねーよ(笑)。

まあ結局審判問題、運営問題はMLB主導だったということに尽きるんですが、ただこのアメリカの敗戦でWBCが今回限りになるとかそういうことは考えにくくて、アメリカがやる気なくせば日本や韓国がこの大会を持って行けるわけだし、あの国の人達の考え方は腹立つからもう一回、今度は総力戦と言うことになると思うよ、バスケットボールで一回金メダル逃したのをきっかけに、五輪バスケをプロ解禁にさせた国の人達なんだから、彼らは(笑)。
まあでもこの大会は東アジアと中米の国だけが最終的に盛り上がることになりましたが(笑)、少なくとも中米の国々はこれで目覚めたから、もうちょっと国際的な枠組みで今後やっていくことは出来ると思いますよ、確実に寝た子は起こしたし、そういう意味で王監督の言った「とりあえず始めなくてはいけない」というのはその通りになったと思いますが、案外まだプロ野球界、特にフロントとか協会だけでなくマスコミとか周辺も含めて日本が一番起きてないかも知れない、優勝とかしてこのままでいいやんと突き進んだら一番ヤバい国は日本なんだよなあ、いまやってる選手達は結構好きで栄冠掴んでほしいだけに複雑なんですが。

とりあえず王監督はスタメンと投手ローテよく考えてください。イチローはとりあえず少しは落ち着け、みんなでディズニーランド行ったりした方が、本当は一番良いチーム状態なんだと思うんですが、日本人ってジャマイカとかメキシコとかアイルランドとかがそういう事してると聞くと、「日本もそんな事したらいいのに」と言うのに、本当にやったらどんなこと言われるか分かったもんじゃないからなあ……。