WBC4強で兵役免除 韓国政府が決定

“準決勝で日本に負けたからやっぱり止めとこう”とかになる前に正式決定して良かったね(笑)。しかしこの韓国の話を見て、「日本でも徴兵制を導入して、徴兵免除を餌にすれば、サッカーや野球のワールドカップやオリンピックの選手ももっと頑張る」みたいな論調を冗談半分でも含めて張る人達がいるけど、正気で言ってるんでしょうか?
何でこんな事をテレビとか新聞とかで平気で言う奴を、つまんないことですぐに「軍靴の足音」とかいって騒ぎ出す連中は抗議しないのか理解に苦しみます。
なんでこう日本人はすぐにスポーツの強化の話になったら、軍国主義全体主義的な発想でしか浮かんでこないんでしょうか、それが良いと思っている連中がやっぱり多いって事なんでしょうかねえ、それとも冷戦時代の美化された東側社会の幻想というのが潜在意識にまだまだ色濃く残っているんでしょうか、そういう発想自体が近代スポーツの敵だと思うし、僕からしたらよっぽど「軍靴の足音」ですよ、あー考えただけで気分が悪い。
この韓国の事例は極めてスポーツ的でない不純な動機だということは、ある程度前提にした上で、それでもこれを手に出来た人は良かったねと思うという次元の話だと思います。
スポーツナビ

だからといってこれはないだろうというか、こういう事を思っているだろうなと思っていたけど、本当に思ってたか口に出したかとビックリした(笑)。スポーツだけでなく全ての国際競争においても同じ事言うか? いや言うんだろうなあ(苦笑)。もうシンパとかウォッチャーしか見ていない番組とはいえ、言いたい放題になってるって噂、本当だったんだなあ。