パリ〜ニース第4ステージ@ハモンド報告

パリ〜ニースの時のデモの話とか、欧州とか特にフランスみたいな国では、デモとかストは民主主義下における正当な権利としてかなり寛容っぽい訳ですが、こうやって一部でも暴徒と化した時点で“終了”させないと、とても綺麗事でも民主主義的とは言えないと思うんですけどねえ。自転車の値段の下りは良いなあ、賠償請求してあげたらいいのに、実際に自分たちの抱えている問題とは関係ない自転車選手に殴りかかってる時点で、単に暴れたかったからという人間が多数紛れ込んでいたことは疑いの余地もないでしょう。キツイ要求かもしれないけど、そこまで徹底出来ないとこういう事やっちゃダメだと思う。
(tannenbaum居眠り日記zzz)