大阪府堺市の「黒人差別をなくす会」記事を読んでいろいろ考える

これってどんな抗議活動の結果そうなんだろうとずっと思っていて、まさか一通のお手紙だけでほとんどの出版社が軒並み完全降伏したというの知ったときは愕然としました。早く『ジャングル黒べえ』も復活させろと強く願います。しかし一つの家族が一方的にそう感じてお手紙作戦だけでこうなるんなら、もはや何でもありでしょう。
あとこの人、堺市役所教育委員会勤務ですか、こんな事に気を回す暇があったら、当時、堺市の小・中学校は色々な問題を沢山抱えていたと思うのですが、どうしてそちらの方の解決にその熱意を向けられなかったのでしょうか? そりゃこんな人がいたら、堺市の学校は授業潰して反戦教育、部落教育熱心にやるはずです。
しかし「みんなのたあ坊」が封印されていた理由は事実なら酷いな、あの絵を見てそういうことを連想して差別だと言う奴の方が、よっぽど「知的障害児」を差別している奴だと思うぞ。
あとこの記事の最後にある区名の話については、「堺区」「北区」「西区」「東区」「中区」「南区」「美原区」ってホンマになんじゃいと思う、最近堺市と合併した美原以外は、中心街以外を東西南北って、舐めてるとしか言いようがないけど、これもなんか被差別部落絡みで地名について揉めるのを避けるということだったりするんでしょうか? それとも単なる役人仕事? 「金岡区」「鳳区」「泉北区」とかじゃダメだったの? つーか泉北のことをいきなり南区言われても困るぞ。
(てれびまにあ。)