富樫洋一さん死去。

ジャンルカ・トト・富樫こと、サッカージャーナリストの富樫洋一さんが、取材先のエジプトで亡くなったらしいです。関係者筋の記述にて裏付けも取れたので書きました。少し前にテレビで見たばかりですし、父親と同世代の人ということもあり、とても信じられません。しかも異国の旅先でこのようなことにあうとは……、全く実感がわかないうちにこういうことを言うのも変なような気もしますが、ご冥福をお祈り致します。
イタリア通、フランス通、アフリカ好きだけど、Jリーグの若い新星に有名ジャーナリストの中では一番最初に評価している人という印象もあった、今年行われる沢山の試合はもちろん、叶わずに思ったかも知れませんが、お気に入りで氏が代表に入ることを望んでいた中村直志が日本代表のユニフォームを着ているところを見せてあげたかったです。
いや改めて、サッカー界だけじゃなくて、日本のスポーツマスコミ界全体にとって大き過ぎる損失ですよ、本当にもったいないなんて表現では絶対に済まないです。とりあえず日本サッカー協会はUSAサッカー協会に次の親善試合での試合前の黙祷を要請しろ、少なくとも日本代表選手は喪章を付けてプレイするべきなんだけど、他の日本サッカー界の偉人が死んだときに、そういうこ臨機応変にやってないから、いままでの例から出来ないかも知れないけど、協会が出来ないのなら選手から声あげてくれないもんだろうか。
(カイのナスガママBlog)
トラバが来た先でリンク集と紹介されたので、リンク増やしておきます。

他にもたくさんありますので、どうかこの日のキーワードなどから辿ってやってください。