ハリセンボン単独ライブ

ハリセンボンが単独公演できるなんて、やっぱり東京のお笑い環境は恵まれてる。いま東京がブームだから一過性の者とかで片付けている大阪の芸人や関係者はやっぱりこの現実をきちんと受け止めなきゃダメですよ、会社や劇場に頼らない自分たちのお客さんを作っていくこと、ホーム以外の劇場の開拓など出来ることは沢山あるはずです。
しかし少し前に友人(芸能関係者ではない)とIMしていたときに、東京と大阪だと基本的に人口が全く違うんだから、テレビの問題をおいといても東京の方がチャンス多くて当たり前という話をしていたんですが、新宿シアターモリエールだとか池袋シアターグリーンだとか、そういう劇場の充実というのも大きいように思います。大阪ってライブハウスはあるけど、演芸向きの劇場ってなかなか数がなかったりするのも重要な違いでしょう。
(笑いの神様、ヘルプ!)